うつ病で休職後復職を成功させるためには?

うつ病で休職した後に復職する際どうなるのか不安になりますよね

そこで気になる「復職を成功させるポイント」をお伝えします 

復職を成功させたい

焦って復職のタイミングを自分で決めないで!

うつ病で休職された方の多くは

経済的な不安

社会から取り残される不安

二度と働けなくなるのではという不安

などから焦って復職したがることが多いです

不安があるうちは復職しない方が良い!?

不安だらけの時は復職しない方が良いと思います

 

経済的には何とかなっている場合が多いし

ちゃんと会社に籍があって辞めさせられることはないし

皆さんそうは言っても半年もすればちゃんと働いていることが多いです

 

不安は未来のマイナス感情です

未だ起きていないことに対して

不安を自ら作りだしているのです

 

不安を作り出す思考を手放せないうちは復職しない方が良いです

成功させたいなら…

(厳しいようですがそうなんです!)

2回目の休職をしないために1回目をちゃんと休む

最初の休職をちゃんと休むことが皆さんなかなかできない!

 

うつ病を治すためには

薬より何より「そこそこの時間」が必要です

「そこそこ」は人によって違います

3か月の人もいれば、1年以上かかる人もいます

 

でも数カ月で復職して再休職するよりは

1年以上休んででも1回の休職で終わらせた方が良いと思います

 

2回目に休む時は

よりこころへのダメージが大きくなるからです

最初の「うつ病で休職してしまった」に

「復職を失敗してしまった」というダメージを加えてしまうのです

うつ病をなおりにくくさせてしまう要因です

 

ではどの時点で治ったかという

判断が難しいですよね

誰がどう判断するのでしょう?

うつ病後復職を成功させたい
花をきれいと思えれば復職は成功するはず

復職の判断を他人任せにする!?

骨折が治ったかをレントゲン写真で確認するように

うつ病が治ったかどうかを誰かに任せることが良いと思います

やはり自分では治ってきているのか

復職できるのかの判断はしにくいです

 

普段からのあなたを知っている人が最適です

普段のあなたらしさがわかる人に判断してもらいたい

でもそんな人いるかな?

家族?友人?同僚?主治医?

 

その役割を任せてほしいのがカウンセラーなのです

何十人ものうつ病の方を見てきて

何度か医師の判断を覆したことも

本人の意向を覆したこともあります

 

復職を成功させたいからこそ

私と出会ってほしいのです

 

本日もご訪問ありがとうございます 

復職を成功させたいならぜひお問い合わせくださいね