· 

休職中の会社からの呼び出しイヤですか?

休職中会社から呼び出されたらどうしていますか?

メンタル不調での休職者に関する制度は企業によって様々です

全く整っていない状況の企業もありますが

整い過ぎて休職者側には窮屈に感じる制度もあります

定期的にうつ病の休職者を呼び出すケースが多く

カウンセラーの立場からはできれば控えていただきたいと思っています

まず自分の気持ちを聞いてみる

会社の人事から呼び出された

産業医から呼び出された

というお話を

面談中によく耳にします

 

だいたいの方は会社側から何か言われると

反射的に「言われた通りにしなければ!」

と「○月×日ですね」と約束してしまいます

 

でも本当に会社に向かえる状態なのでしょうか?

休んで1ヶ月や2ヶ月で少しホッとしたところで

会社に行きたくなりますか?

 

会社の方もどうしてメンタル休職で自宅療養だと

安易に病気の人を呼び出すのでしょうか?

ガンの治療中で化学療法中の人もそうやって呼び出すのでしょうか?

 

とても疑問に思います!

 

主治医が「休養を要す」という診断書を出していて

会社に呼び出すのはリスクがあると思うのです

 

呼び出されても会社に行く義務はありません

無理して行かないで欲しいのです

せっかく回復してきたのにまた逆戻りしてしまうのが

とても悔しいです!

休職中の会社の呼び出し
無理に会社に行かないで

会社に行く前と行った後の自分を振り返る

私とカウンセリングでお会いするのは3週〜4週に1回なので

お会いしていない期間に会社から呼び出されると

ほとんどの方が行ってしまいます

イヤだと思っていても…

 

ある方は行く前の日から具合が悪くなり

腹痛や吐き気が出たり

ある方は過呼吸症状が出て眠れなくなったり

 

ある方は帰り道

放心状態でどうやって帰ったか覚えてなかったり

 

ある方は

その後1週間不眠が続いたというのです

 

「早く良くなって復職したい」

誰もが思っているのに

会社に行ったことで回復が遅れるのです

 

だから会社に行く約束をした後でも

前日から具合が悪ければ断って欲しいし

行った後具合が悪くなったら

次回呼び出された時に正直にそう伝えて欲しいのです

 

会社に行く前

当日向かう時

帰り道からその後

ご自分の状態をちゃんと振り返ってください

 

もし「全然大丈夫でした」

と言うなら

復職を考えても良いですね

 

決して社会に取り残される焦りで

会社に行こうとしないで欲しいのです

自分の状態を捉えて伝える

うつ病や適応障害の状態は

本人にしかわかりません

状態によっては本人もわかりません

 

でも会社の人はもっとわかっていませんよね

 

だから無理に会社に向かって

症状が悪化することを防いで行かなくてはならないと思っています

 

私は休職中に会社に行くことを止めることがあります

その方の状態を一番良く知っている自信があるからです

会社に行けそうなほど回復した時期がはっきりわかります

 

でもご自分でも今どういう状態なのかしっかり捉えて

ご自分の言葉で相手に伝えられるように

練習をして欲しいのです

 

伝えなくては間違って捉えられても仕方がないのです

 

会社側の意見だけで

まだ良くなっていないのに復職してしまった人を

たくさん見ています

 

まだ会社に行きたくないな

という気持ちを大事にしてくださいね

ご自分のために