· 

うつ病になった!?大変だ!どうする?

病院へ行くかどうかの判断

企業での健康管理経験から          うつ病対応をアドバイス!

「まさか自分がメンタル不調になるなんて…」

多くの方がおっしゃいます

でもうつ病は他の病気と同じ様に誰でもなりうる病です 

 

心の元気がなくなっている時は

ひとつのことを決めるのも億劫になりますよね

そんな時のヒントをお伝えしますね

1)出来るだけ誰かに相談する

もしかして自分はこのままではまずいのでは?

と気づき始めると

まず今自分が病院へ行く状態なのかどうかが

判断つきにくいことが多いです

 

心的疲労で混乱しているの上に

ひとりで自分の状態を冷静に判断するのは難しくて当然なのです

とにかく誰かに客観的に見てもらうようにしましょう

普段のあなたを知っている人

家族や友人や同僚に相談してみてください

 

企業にいた私の感覚だと

同僚の中であなたの異変に気付いている人は何人もいますが

同僚の方からはなかなか声はかけにくいものです

 

あなたからたずねれば

きっと答えてくれる人がいるはずですよ

 

「ちょっと最近自分が変だと思うんだけど、どう思う?」

って聞いてみてください

2)大事な判断はプロに任せる!

ご家族がいれば

もちろんご家族も気がついていると思いますが

どうしていいかは家族にもおそらく見当がつきません

 

同僚にしても

ご家族にしても

ずっと頼ることは負担になるのと

間違った方向に進む場合もあるので

 

ある程度の段階でプロに任せるのがオススメです

 

家族の中に医療関係者や心理専門家がいたとしても

うつ病対応の経験数が少なければ

正しい判断はできていないと

私は思っています

 

専門家の判断が間違っていると

これもまた望ましくない経過をたどります

 

うつ病の症例数を多く経験していて

症状や経過を理解していて

あなたにとって適切な治療を受けられるのが一番ですよね!!

 

病院へ行かなくては行けない状況なのか

少し休めば良くなるのか

 

その判断をプロが的確にすることが

あなたが早く良くなる重要な鍵を握っています

メンタル不調の判断
あなたの心が晴れますように

3)思い切って休んだ方が早く良くなる!

「少し休めば良くなる」

皆さんそう思いたい気持ちが強いのも当然です

 

なので最初は有給休暇で1週間くらい休んでも良いかと思います

 

私傷病休暇を使うと

  • 査定に響く
  • 周囲に病気がわかってしまう
  • 収入が減ってしまう

など気になりますよね

 

何人も経験してきた知見からですが

良くなろうと1週間有休休暇で休んでも

「1週間で良くならなくちゃ」がプレッシャーになり

焦りが増強してしまいます

 

皆さん我慢強くギリギリまで頑張ってしまうので

もしかして自分はこのままではまずいのでは?

と気付いた時点で

うつ状態がかなり進んでいることがほとんどです

 

 できれば1週間以内もしくは

月末まで有給休暇の処理で

その後は

ドーンと私傷病休暇でお休みした方が

病状が落ち着きますよ

 

無責任のようですが

早く治りたいなら…

です

メンタル不調で病院に行くことって

誰しも抵抗感があると思います

それを次のブログでお伝えしますね