· 

うつ病になった!?大変だ!病院選びどうする?

初めての病院選びどうすればいい?

企業での健康管理経験から          うつ病対応をアドバイス!

メンタルで病院へ行くのは初めて

どこへ行ったらいい?

薬をいっぱい出されるのイヤだな

知り合いに会わないかな

主治医と合わなかったらどうしよう

などなど

病院選びのポイントをお伝えしますね

心療内科?メンタルクリニック?精神科?どこに行けば良い?

心療内科・メンタルクリニック・精神科

聞いたことはあってもどこを選ぶか迷いますよね

どこを選ぶか…

 

答えは どこでも良い のです

選ぶ基準はご自身に置いて欲しいのです

  1. 通いやすい
  2. 病院の雰囲気がいい
  3. スタッフの印象がいい
  4. 医師の対応が良い
  5. 自分の要望をちゃんと聞いてくれる

とりあえず1番が最優先で

どんなに評判の良い病院でも

遠かったりあまりにも混んでいたりすると

不調だからこそ億劫になってしまいますよね

 

2番〜5番は実際に行ってみないとわからないので

行ってみて合わないなぁと感じたら

病院を変えても構いません

病院は治してもらうところではありません!?

足の骨折の時

ギプスを巻いたり

レントゲンを撮って骨のくっつき具合を診るのは

病院の仕事ですが

 

リハビリに通って元どおりになるんだ

という目標を持って行動するのは

患者さん本人ですよね

 

それと同様にうつ病の患者さんも

「治してもらえる」という気持ちで受診していても

つらいから誰かに頼りたくなる気持ちはわかります

 

心のリハビリをして元気になるんだ

という目標を持って行動する気持ちになって欲しいのです

 

もちろんうつ病に入りたての時は

とにかく何もしないで休むことが大事ですが

 

少し回復してきた後

医者が治してくれると期待するのは

回復を遅らせることになります

 

病院はあなたが治るのをサポートするところ

という認識の方が楽になれると思います

病院に行かなくても治るか?

全くの私見ですが 答えは YES です

 

うつ病で病院に行く目的は

  • 診断書をもらうため
  • つらい症状を薬で緩和するため

の2点だと思っています

 

ちゃんと患者さんの訴えを聞いてくれる

親身な医師もいますが

ほとんどの場合★分診療なので

どうしたら良くなるか

を詳しく話すことは難しいのです

 

受診以外の休養の時間が治療の時間なのです

そこをどう過ごすかで治り方が違います

 

もちろん宣伝ですが(笑)

カウンセリングは治癒を促進するツールです

自力で本などを読んで治すこともできると思いますが

ひとりではつらさも伴います

つらさを分かち合うことで治癒が進みます

 

私は

心は心で治す

と断言しております

カウンセリングをご利用いただけたら嬉しいです