· 

毒親がうつ病を産む 誰もが親に愛されたいけれど

毒親育ちと自覚できるまで

初めは誰もが親に愛されていると信じています

ずっと信じたいと思っています。

でも自分が成長して世界が広がると

自分の親の現状が見え隠れし始めます

素直に毒親を信じている10代

10代の頃まではどんな子供でも

親が愛してくれていると信じています

子供の方は純粋な心で親を愛し

親も同じように応えてくれると信じています

 

ただ共に生活する中で

親という立場を利用して

ひどい場面が展開していきます

 

家庭という小さな社会で

ある意味無法地帯で

本来守られるべき子供が心身ともに傷つけられます

 

未熟な親たちの感情のはけ口として扱われたにも関わらず

子供の方は親に愛されるために自分を変えようとします

 

親を怒らせないようにひたむきに努力します

愛されるために必死で素直な自分を殺していきます

ですから大人になる頃には自分を失いかけています

もしかして愛されていないかも

10代後半から

友人や他の大人との接点も多くなり世界が広がると

自分の弱点もわかるようになり自信を持てず悩むことが増えます

 

でも自信を持てないのはあなたのせいではないのです

 

親からひどい仕打ちに合うと

自分が存在していて良いんだという

心の基盤が育ちません

 

だからいつも不安だったり

いつも寂しかったり

気持ちが落ち着かない状態で

日々を送ることになります

 

それでも親から愛されていないと認めることは

子供としては本当に怖いのです

悲しいです

 

いつか愛してくれるのでは?

もっと良い子になれば愛してもらえるかも?
と求め続けてしまいます

 

この時点で

愛されていないことにも

どこかで気づき始めているのです

もう愛されるために生きなくて良い

毒親育ちの人はうつ病になりやすいのです

だからうつ病になったのはあなたのせいではありません

 

自分が認められず安心できず

自信のないまま

気持ちが落ち着かないまま

生きなくてはならない環境にあったからなんです

 

うつ病になった機会に

もう親のために生きることをやめましょう

 

残念ながらどんなに頑張っても

親から愛されることはないでしょう

それはあなたのせいではなく

親が愛さないことを選んでいるだけ

 

うつ病を機会に

自分の人生を歩んでいきましょう

 

今を乗り越えれば

必ず幸せを感じられる時がきます!!

あなただけの

毒親育ち脱出カウンセリング

いかがでしょうか?