うつ病で休職するとどんな生活になるの?

休職中にどう過ごすのか心配です

うつ病で休職になってしまうと

すごく不安ですよね

会社の健康管理部門として

うつ病専門の心理カウンセラーとして

多くのメンタル不調休職者に対応してきた実績から

アドバイスします!

1)休養って何をすればいいの?

医師から「4週間の休養を要す」と診断書が出て

休まなくてはならなくなった時

すごく不安だと思います

 

自宅療養って何をすればいいの?

寝ていなくちゃいけないの?

外出しちゃいけないの?

 

療養は

基本は自宅で過ごしていただきたいですが

ずっと布団で寝ていなくちゃいけないわけではありません

 

本屋 DVDレンタル ホームセンター カフェ 公園

行きたいところに出かけていただくのは

全く問題ありません

 

無論

休み始めの頃は疲れていて

動く気力はないことが多いですから

ずーっと寝ていてもいいのです

 

うつ病は寝ることが最強の治療とも言えます

 

よく主治医もその他の医療職も

「規則正しい生活してくださいね」

とか言いますが

 

あなたが自由に過ごさないと

治療にはなりません

一時的に昼夜逆転しても良いので

好きなだけ寝てください

 

食べたくなったら食べて

出かけたかったら出かけて

TVを見たかったら見ても良いです

 

「こんな自堕落な生活を続けて良いのでしょうか」

不思議なことにほとんどの方がそうおっしゃいます

自堕落ではなく

それが療養生活なんです!

2)お金はどうなるの?

休み始めると不安になる第一の要因は

お金のことです

 

生活していけるのだろうか

このままで大丈夫なんだろうか

 

休職すると傷病手当金の対象になります

標準報酬月額の約2/3が支給されます

申請してから少しタイムラグがありますが

毎月一定額は出ます

 

そのほか

自立支援医療 という制度で医療負担が軽減されたりします

 

自治体独自の制度や

所属企業独自の制度があるので

調べてみると良いと思います

 

しかも会社を休むことになると

 

ランチはしない

コーヒー買わない

おやつしない

飲みに行かない

 

など

支出が減ることも

認識していただければ良いかなと思います

 

ローンなどある方も

金融機関に相談されることをお勧めします

 

お金のことで焦ってしまうと

自宅にいるだけで

ちゃんと治療にならないので

出来るだけ安心できる内容を集めて欲しいです

 

これはいろいろなところに相談してみるとか

ご家族に協力してもらえると良いですね

うつ病休職の不安
休養してちゃんと治そう

3)ちゃんと働けるようになるの?

休職中は皆さん同じようにおっしゃいます

「本当にもう一度働けるようになるのでしょうか」

 

お金の焦りや

働かなくちゃという焦りを

一旦横に置いて

しっかり治療できれば

必ず働けるようになります

 

私が面談しているクライアントさんで

復職できなかった方はいません!

休職中から復職後まで

サポートさせていただければ

大丈夫です!

 

焦って復職すると

もう一度お休みすることになってしまうので

 

しっかり休養して

しっかり治して欲しいのです

 

休職期間は人によって様々ですが

6ヶ月以上休んでいただいた方が良い

私自身はお勧めしています

 

いっぱい寝て

好きなように過ごして

できればカウンセリングを受けて

良くなって欲しいです

 

今は不安でも

必ず良くなる日がきます